株式会社ailead

株式会社ailead マーケティング・インサイドセールス

舘岡 様

課題

・企業成長に伴いリソースの最適化が必要だった
・自社採用か外部委託かの選択において、事業成長を加速させるために確実な成果が求められていた
・マーケティングに注力するため、インサイドセールスリソースの強化が必要だった

導入のきっかけ

・前職での実績確認により「結果へのコミットメントが強い」という客観的評価を得られたため 
・誠実な対応への信頼と、サービス品質と価格の比較検討で最適と判断したため

効果

・早期立ち上がりで2週目には安定してアポイント獲得を実現
・自社文化を尊重しながら組織化を進めてもらえ、継続的に順調な成果を維持

スタートアップの成長を支える、自社文化を活かした伴走型インサイドセールス支援

株式会社aileadは、AIを活用した商談・面談解析クラウド「ailead(エーアイリード)」 (https://www.ailead.app/)を提供しています。aileadは、コミュニケーションデータの解析により、営業成果の最大化や人材育成を支援。営業・HR領域のDXを推進するクラウドサービスとして、大手企業からスタートアップまで幅広く導入されています。

今回は、マーケティング・インサイドセールスを担当する舘岡様に、インサイドセールス代行サービス『セルメイト』の導入背景や導入によりもたらされた変化について伺いました。

まずは舘岡様の業務内容を教えてください! 


舘岡様
株式会社aileadで、現在はマーケティング、インサイドセールスを担当しています。

具体的な業務内容としては、リードを創出すること、そしてブランド認知向上のための施策も含まれます。

さらに、創出したリードが最終的に受注に繋がるよう、インサイドセールスとしてお客様のニーズをヒアリングし、営業担当であるアカウントエグゼクティブへ引き継ぐまでの役割を担っています。

– インサイドセールス代行を検討された背景と、数あるサービスから「セルメイト」を選んだ理由を教えてください! 

舘岡様当時、会社として成長していく上で「成長スピードに応じたリソース最適化が必要という共通の課題認識がありました。このままでは体制強化が必要だろうと。そこで解決策として、自社で採用するか、外部パートナーの知見を活用るかという選択肢がありました。

決め手は複数ありまして、まず私自身、前職でも外部のパートナーさんにお願いした経験があったため、各社の特徴や価格帯を客観的に比較検討できました。その上で、この種のビジネスは、いかに誠実に対応していただけるかが成果に直結すると考えており、田中さん(※RECERO株式会社代表)の存在は大きかったです。

最終的な決め手として、前職で自分の部署がRECEROさんにお願いしていた経験があったので、当時のインサイドセールスのマネージャーに直接「RECEROさんって実際どうですか?」と聞いたんです。そうしたら「コミットが強くて、良いと思う」というお返事をもらえたので、「それならRECEROさんで間違いないな」と。スタートアップだからこそ失敗はできませんし、その「大丈夫だろう」という安心感が一番の決め手だったと思います。

– 「セルメイト」に依頼している業務範囲は?

舘岡様:現在は、リード創出からインサイドセールスまでの一連の業務をお願いしています。具体的には、見込み顧客との初期接触、ニーズのヒアリング、そして最終的にアカウントエグゼクティブへ引き継ぐまでのプロセスを担っていただいています。

インサイドセールス業務を全般的にまるっとお任せして自走していただけることで、私自身がよりマーケティング業務に注力できる体制を構築できています。

実際に支援を開始してみての感想は?

舘岡様:良い意味で、予想よりも早く立ち上がっていただけたと感じています。4月から目標数値を設定して実際に稼働していただきましたが、契約自体が3月末のギリギリだったにも関わらず、4月の2週目には安定してアポイントを獲得してくれていました。

社内的には「立ち上がりに2週間はかかるかもしれない」と少し保険をかけて伝えていたのですが、良い意味で裏切られました。

そこから成果が落ちることもなく、現在まで堅調に進んでいるのが本当にありがたい点です。

– これから「セルメイト」を活用してチャレンジしていきたいことはありますか?

舘岡様:私自身がよりマーケティングに注力していくためにも、インサイドセールスの組織をさらに大きくしていきたいと考えています。その中で、セルメイトさんにお願いできる電話やメールといった対応チャネルの幅を、ウェビナーや展示会などにも広げていけたら嬉しいです。

– 最後に、「セルメイト」を検討されている企業様へ一言お願いします!

舘岡様:セルメイトさんには、自社の文化を尊重しながら組織化を進めてくださる印象を持っています。具体的には、aileadでは、マーケティングだけでなく営業においても、「ただプロダクトを売る」のではなく、お客様の視点に立って価値を生み出し、より良い顧客体験を提供できるか を大切にしています。
セルメイトさんは、この考えをお伝えした当初からすぐに汲み取り、業務に反映してくださいました。
スタートアップにとって文化は非常に重要ですが、自分たちの大切にしている部分は維持しつつ、「もっと業務フローが良くできるはずだが、どうすればいいか分からない」と感じている方や、組織としてさらにブラッシュアップしていきたいと考えている方には、本当に伴走してくださるパートナーとして、とてもおすすめです。スタートアップで同じように悩んでいる方がいたら、セルメイトさんをおすすめしたいと心から思っています。

 – 舘岡様、本日はありがとうございました!

スタートアップ特有の人材不足や組織拡大の課題、自社文化を維持しながら業務効率化を図りたいなどの課題をお持ちの場合は、ぜひお気軽にセルメイトへご相談ください。
URL : https://sellmate.jp 

今後もインサイドセールスに関する情報をお届けしていきます!

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