株式会社スピカ
株式会社スピカ 代表取締役 / マーケティング責任者
國府田 様/ 北川 様

課題
・オーガニック流入のみでのユーザー数拡大に限界を感じていた
・社内に営業の知見や実行体制が不足していた
導入のきっかけ
・知人からセルメイトのサービスを紹介されたこと
・マーケティングや営業活動を本格的に実施する必要性を感じていたこと
効果
・商談時の事前ヒアリング情報が充実しており、ユーザーとの認識のズレがなくアポイントの質は非常に満足
・CRMやメルマガ配信を組み合わせたナーチャリング施策の提案により、商談獲得の「勝ちパターン」を確立できた
顧客獲得における「勝ちパターン」を共に作り上げてくれるパートナー
インサイドセールス代行サービス「セルメイト」について、株式会社スピカの代表取締役國府田様・マーケティング責任者北川様にお話しを伺いました。
– まずは貴社の事業内容を教えてください!
國府田様 : 私たちは、「より多くのネイリストの成功を支援する」ために、人気サロン・最新デザインが見つかるネイル情報サービス「ネイルブック」を運営しています。
ネイル業界ではチェーン店舗で働いていた顧客から評価の高いネイリストが独立し、個人でプライベートネイルサロンを開業するケースが増えています。
「ネイルブック」には多くの質の高いサロン情報が掲載されており、ネイルにこだわりのあるユーザと質の高いネイリストのマッチングを実現しています。
今では国内最大のネイル情報サービスとして、多くのユーザーに日々ご利用いただいています。
– インサイドセールス代行を検討した背景を教えてください。
國府田様 : 今の事業(=ネイルブック)を始めた時に、「オーガニックでユーザーが流入してくること」を前提にサービスを設計していて、ある一定の規模まではサービスを順調に伸ばすことができていました。
しかし、オーガニックな流入のみでユーザー数を伸ばすことに限界を感じて、マーケティングや営業活動を本格的に実施することを検討し始めていた段階でした。
一方で、社内では営業に関する知見や実行する体制が不足している状態で、どうしようかと考えていた時に、たまたま知人からインサイドセールス代行サービス「セルメイト」をご紹介いただきました。
信頼できる知人からの紹介ということもあり、社内でも「思い切ってやってみよう!」という話しになり、外注に踏み切る決断をすることができました。
– 「セルメイト」に依頼している、主な業務範囲を教えてください。
北川様 :ネイルブックには有料プランを利用することでサロンの集客を促進する様々な機能があるのですが、無料でご利用いただいているサロンに対して有料プランのご案内を行い、有料ユーザーへと転換するための商談獲得をお任せしています。
また、ネイルブックをまだご利用されていないサロンに対しての新規のアウトバウンドコールもお願いしています。
– 「セルメイト」を実際に活用してみての感想は?
北川様 : 最初の1〜2ヶ月間は正直あまり数字の進捗が良くなかったです。弊社としてもインサイドセールスに取り組むのが初めてなので、「勝ちパターン」が見つかっていなかったんですね。ただ、商談のトスアップの質が高く、事前のヒアリングの情報量が非常に多いので、商談時にユーザーとの認識のズレが発生せず、アポイントの質の面では満足していましたね。
アポイントの量という部分では、毎週の定例時にCRMやメルマガ配信を組み合わせたナーチャリング(顧客育成)施策などを積極的に提案してくれ、商談獲得における一定の「勝ちパターン」を作ることができました。
通常のアウトバウンドやテレアポ代行の会社だと、「依頼したことは実施してくれるものの、施策自体を自ら提案して、実行する」というイメージは無かったので、当初は少し驚きましたね。結果として、アポイントの量としても成果が出始めていて、満足しているポイントです。
また、プラン変更や新プランのリリースにもスピーディーに対応し、ユーザーへの提案に落とし込んでくれるので、柔軟性の高さやキャッチアップ力が高いなと感じています。
– 今後「セルメイト」を活用してチャレンジしたいことや、「セルメイト」に期待していることは何でしょうか?
國府田様 : リリースしたばかりの新プランの展開を積極的に進めていきたいです。価格帯が変わり、今までのパッケージよりも高い営業力が必要になるので、セルメイトと自社の営業・CS部隊とで上手く連携を測りながら、受注を生み出していきたいと思っています。
– 以上になります。ありがとうございました!
新規のアポイント数・商談数を増やしていきたいが、社内の営業リソースや知見が不足しているなどの課題をお持ちの場合は、ぜひお気軽にインサイドセールス代行サービス「セルメイト」へご相談ください。
URL : https://sellmate.jp
今後もインサイドセールスに関する情報をお届けしてまいります!