プラップノード株式会社
プラップノード株式会社 マーケティング部責任者 / インサイドセールス担当者
野中 様 / 中島 様

課題
・インサイドセールス担当が1名のみで、商談獲得数に限界があった
・社内のインサイドセールスに外部の知見やノウハウを取り入れたいと考えていた
導入のきっかけ
・最初の商談で商材や課題に対する解像度が高く、より深いところまで踏み込んで提案をしてくれた
・成果に対して「どのように達成していくのか?」のロジックの精度も高く、納得できる内容だった
効果
・シミュレーション以上の商談獲得を実現し、質の高い商談創出にも成功
・ターゲットになり得ると思っていなかった、想定外のターゲット層の開拓に成功するなど新たな可能性が広がった
豊富な知見と引き出しの多さで、質の高い商談獲得を実現
プラップノード株式会社は、あらゆる広報業務をオンラインで実現をするオールインワンツール『PRオートメーション』の開発・運営をしています。
今回インサイドセールス代行『セルメイト』について、マーケティング部責任者の野中様とインサイドセールス担当者の中島様にお話を伺いました。
– まずはインサイドセールス代行を検討された背景を教えてください。
中島様:社内でインサイドセールスの担当が私しかいない状況で、一人で獲得できる商談数に限界を感じていました。
実は私が元々営業代行会社に勤めていたのですが、スピード感を持って商談獲得数を引き上げていくためには、外部のリソースを活用することが最善の策だと考えたんです。
私が一人でインサイドセールスを行っていたので、外部の知見やノウハウを組み入れることで新しい発見があるのでは?という考えもありましたね。
– 「セルメイト」を知っていただいたきっかけは?
中島様:「大手企業との商談獲得を3ヶ月で5倍にしたBDR施策」のお役立ち資料をダウンロードしたことがきっかけで、貴社のことを知りました。
外部メディアにもインサイドセールスに関する記事を寄稿されていて、内容がとても有益で的を得ていたので、一度弊社の現状やインサイドセールスについてざっくばらんに相談してみようと思い、面談の機会をいただいたのが貴社との最初の出会いでした。
参考お役立ち資料:https://sellmate.jp/whitepaper_3
– 弊社に対する、最初の印象と選定した決め手を教えてください。
中島様:いくつかあるのですが、一つは、営業の方の提案のクオリティが非常に高かった点です。他の代行会社からも複数社から提案を受けましたが、貴社は一度目の商談から私達の商材や課題に対する解像度が高く、より深いところまで踏み込んで提案をしてくれているなという印象を持ちました。
もう一つは、提案の際に成果シミュレーションを出してもらったのですが、成果に対して「どのように達成していくのか?」のロジックの精度も高く、納得できる内容だったことが大きかったです。
インサイドセールスの外注に使える予算が決まっていたため、予算内で費用対効果が見込めるかどうかも重要な要素でした。
– 実際に「セルメイト」を活用してみての感想は?
中島様:これはお世辞でもなんでもなく、ネガティブなギャップは一切なかったです。
むしろポジティブなギャップが多くあり、まず、成果の面でいうとシミュレーション以上の商談を獲得いただいており、期待を大幅に上回っています!
私も営業代行会社に勤めていたので分かるのですが、とりあえず温度感が低いアポでも良いので数を上げて‥という会社も多い中、質の高い商談獲得にこだわり、成果を出していただいています。
また、最重要ターゲットの商談獲得はもちろん、今までターゲットになり得ると思っていなかったような顧客層の開拓も提案・推進いただき、もはや社内でも「セルメイトさん素晴らしいよね!」という声と、「どうやって商談を獲得をしているのか?」という疑問の声が上がっています(笑)
野中様:一つ付け加えると、仮に上手くいかなかった施策があった際には、定量的なデータを用いて、「次はこういったアクションを取るといいのでは?」と主体的に仮説を立てて提案していただけるので、納得感があり、安心して任せられています。
– これから「セルメイト」を活用してチャレンジしていきたいことはありますか?
中島様:現在マーケティング部門でホワイトペーパー(=お役立ち資料)や記事コラムなどのコンテンツ制作に注力していて、今後はコンテンツを組み合わせたリードナーチャリング施策(=見込み顧客と継続的にコミュニケーションを取り、購買意欲を高めるための施策)も強化していきたいです。
貴社はリードナーチャリングの事例も豊富だと思うので、二人三脚でより受注に繋がる商談を増やしていきたいですね。
– 最後に、「セルメイト」を検討されている企業様へ一言お願いします!
中島様:インサイドセールスのノウハウや知見も豊富ですし、即戦力としてクイックに稼働をスタートできます。
弊社のように、社内にインサイドセールスの体制や仕組み自体はあるけど、クオリティを担保しつつ、より体制を拡大していくにはどうすれば良いか?と悩んでいる会社様には特におすすめします。
一度カジュアルにインサイドセールスの相談をしてみてはどうでしょうか?聞くだけであれば、損はないので(笑)
野中様:インサイドセールスの仕組みや体制がない会社様にも個人的にはおすすめできるかなと思います!特にマーケティングの知見・ノウハウは社内にあるものの、セールスを起点としたリード・商談獲得にお悩みの会社様や、リードナーチャリングのノウハウがない会社様には、特におすすめできますね。
– 野中様、中島様、本日はありがとうございました!
即戦力のインサイドセールス部隊をスピード感持って立ち上げたい、インサイドセールスのノウハウが不足しているなどの課題をお持ちの場合は、ぜひお気軽にセルメイトへご相談ください。
URL : https://sellmate.jp
今後もインサイドセールスに関する情報をお届けしていきます!